肩こり腰痛が酷すぎてニトリで座椅子&テーブルを買って気づいた大事なこと

私にはとっても大きな悩みがある。

 

肩こりが酷いのだ\(^o^)/

 

年々ひどくなって行く一方な私の肩こり。

 

  • 湿布を貼れば次の日には良くなる
  • ゆっくり湯船に浸かれば次の日には楽になっている

私にとって当たり前でしかなかったそんな通説も、ここ最近の追い風(肩こり)にはちっとも抗えない。

 

「いでーーーっっ」と急に叫びだして家族の視線を独り占め状態である。

 

そんなこんなずっと我慢していた肩こりであるが一方、原因には気づいていた。

運動不足&姿勢が悪い

これだけだ(´・ω・`)

 

そんなだから肩こりに効くと聞いた体操はとりあえず一通りやる。

「これ本当に肩と関係があるのかな?」と誰しも感じそうなスクワット系の体操だったり、有名大リーガーでおなじみのあの体操だったり、娘のゴムバンドを拝借して肩周辺の筋肉をほぐしてみたり。

 

でも全く良くならん/(^o^)\

 

そこまで来ると、やっぱり「結局姿勢が悪すぎるんだ」って結論に至るしかない(笑)

いちばんの問題は私にある。姿勢を正そうとしてもしてもすぐに元に戻ってしまう私にだ。

ただ、そんな私にもすぐにできる対策はあるはずだ。

 

そう。テーブルと座椅子を買えばいい(ˊᗜˋ*)وヤター♪

 

ちなみに、今までの私のパソコン周り。

ニトリで座椅子とテーブルを買う前はダンボールのテーブルと座布団で過ごしていた

Day dream が虚しく見える

 

しかもダンボールは豪華2点組!
必要に応じて一つにしたり両方使ったりと大変融通がきく便利なアイテムである。

もぶこむ。とりちき。諦め。遠い目

 

・・とダンボールのテーブルは気に入っていたんだけど、どうにもならない事が

テーブルと違ってダンボールは下に足を通せない。

という点で、自分とパソコンの間に足が障害物として立ちはだかるのだ。

 

でも私はパソコンを使いたい!!!

 

だからどうしても前かがみになってしまう。

きっと、ずっと正座をキープ出来ればそんな悩みは消化される。

でもそんなことしたら私の足が持たないだろう(むしろする気がない)

そんなこんなで、もともと悪かった姿勢をダンボールが援護射撃する形で、私の肩の爆弾は日に日に大きくなっていった。

 

背中と腰も痛い・・

そしてとうとうこの日がやって来た。

 

肩だけじゃ満足できないのか。

ついに肩だけじゃなく背中と腰にまで手を出しおって。

どこまで強欲な暴君じゃ (ダンボール)

 

とか思う頃には、結構ガチで身の危険を感じ始めた(笑)

もぶこむ。とりちき。遠い目。諦め

なんとなく背中が、めいちゃんじゃなくてカンタの婆ちゃんの背中みたいな、丸みが固定されてきた感覚がする。

カンタの婆ちゃんの背中が丸いのは、長い年月を生き抜いて来た勲章として賞賛されるべきだろうが、無知な私が腰だけカンタ婆ちゃんになるのは頂けない。

少なくとも誰からも賞賛されず世の中の荷物になるだけだ。

 

なんとかせねば。

なんとかせねば。

 

・・うん。

おとなしく座椅子とテーブルを買おう。

 

ずっとダンボールでごまかしてた私にとって、これは大きな決断である。

だが、決めた以上は気持ちが揺れだす前にさっさと買ってしまいたい。

 

翌日私は、お値段以上で有名な某大型家具店に向かった。

 

色々見てはいたけど結局コスパ最強だったニトリ

お値段以上に行くまでの間、実は私はAmazonとか楽天とかも一応見ていた。

見てたんだけど、いまいち「これが良さげ!」と決定打を押せるアイテムには出会えなかった。(探し方が下手)

ただ、値段の相場みたいなのはある程度分かったので、その予備知識を元にお値段以上の座椅子コーナーに向かう私。

  • いちばん安い座椅子は2000円を切っている。
  • その次に安い座椅子は4000円を切っている。
  • いちばん高い座椅子は5000円よりちょっと高い。

そしてそれより高い座椅子になると、それはもうただのソファにしか見えなかった。が品名は座椅子になっていた(無用)

とりあえず、私はいちばん安い座椅子に座った。

出来ればそこで決めたいという思いを胸に。

 

そんな私の希望とは裏腹に、コイツは長時間ハードに使い続けたら長く使えるかどうか怪しいぞ(☼ Д ☼)と私の直感が言っている。

 

きっと、家族みんなで一人一台ずつ居間で使うイメージだ。使い方を誤った場合は割と早く壊れる気がした。(あくまで勝手な印象)

そして、私はあまり丁寧な方ではない。

 

そんなことをかすめつつ2つ目の座椅子に座る。

 

正直、かなり違った。٩(ˊᗜˋ*)وパァァァ

 

できれば大して違わないで欲しかったんだけど、かなり違ったからもうどうしようもない。

ついでにいちばん高いやつは座り心地的に私とはあまり縁が無かったようだ。

 

そんなこんなで渋りながらも真ん中の座椅子を買うことに決めた。

本当は座椅子カバーも欲しかったけど1000円以上するようだからやめた。

あとテーブルは見本品が安くなってたからそれにした。この際こだわりは皆無である。

座椅子とテーブルを合わせて、消費税を入れたら6000円ちょっと超える位。

 

アマゾンや楽天で見た時は座椅子だけで1万前後のものが多かった。
どう考えても割安。

お店だったら座り心地も確認できるから安心だしもちろん送料だって掛からない。
どう考えても割安。

 

そんなことをぶつぶつ言い聞かせつつレジへ向かう私。

 

とりあえず、「大事に使おう」って思いながら帰った。

 

どう考えても割安。どう考えても割安。

 

魔法の呪文を唱えながら _| ̄|○

 

テーブルと座椅子を設置する

久しぶりに私の元にNEWアイテムがやって来たのだ。

ちょっとどきどき。

早速部屋に置いてみよう。

この時ばかりは心も軽いものである♪

 

テーブルを置いて、座椅子を置いて。

目の高さに合うように、丁度良い台座で調整をして・・・

 

肩こり腰痛がひどくてニトリで座椅子とテーブルを購入!早速設置ダンボール

 

・・・

 

・・うん。

 

丁度良い台座(ダンボール)のせいでやたらみすぼらしい。

 

せっかくのおニューが台無しである。

 

こんな時は、先日購入したリメイクシートの出番。

 

ということで、早速ダンボールにリメイクシートを貼っていくことにした。

※その時の詳しい様子はこちら

 

貼った結果がこれである。

肩こり腰痛がひどくてニトリで座椅子とテーブルを購入!ダンボールにリメイクシートを貼る

私の割には良い出来ではないか。

たまたまテーブルとシートの色味も似てて助かった。

 

・・・。

 

でも、これじゃテーブル。ほとんどダンボールが埋めてるよね(笑)

 

そうである。

試しにパソコンを使ってみると、何となく窮屈(´・ω・`)

 

せっかく肩こりを解消するために広めのテーブル がたまたまいちばん安かっただけ を買ったのに、なんとなく勿体無い。

 

私は考えた。

幾度か試行錯誤を重ねた。

 

そしてなんとか、テーブルの広さを生かしつつ目線と平行な場所にパソコンを置きたい。という方向性で固まった。

 

肩こり腰痛がひどくてニトリで座椅子とテーブルを購入!ダンボールで高さ調整

これなら肘全体をテーブルが支えてくれるから肩への負担も最小限で済むはずである。(ワーイ)

 

肩〜腰への負担はどうなったか

とりあえずまだ使い始めて数日だけど、肩も腰も今までほどしんどくない。

 

今までは座布団だったから、無意識のうちに前のめりになってパソコンをして、疲れたらその場に崩れこむようなパターンだったけど、これでもう大丈夫。

ちょっと疲れたらその都度座椅子が私の首肩背中を包み込んでくれる。

 

もうその場に崩れ込んでちゃっかり居眠りをしてしまうような生活とはおさらばなのだ。

 

ちなみに姿勢崩れが心配なので、私はパソコンをする時座椅子の背中部分にクッションを当てている。

アマゾンや楽天で売られていた姿勢矯正座椅子というもの達は背中の部分が内側にくびれた作りになっているものが多かったので、若干寄せてみた。

 

一般的な座椅子は基本的に垂直まで上がらない様で、それは今回座り比べた座椅子達にも当てはまった。

でもクッションを背中に当てれば自然と垂直を保てるので問題はない訳なのです。

肩こり腰痛がひどくてニトリで座椅子とテーブルを購入!座椅子にクッションを当てて姿勢もよくなる!

 

お値段以上の店には個人的に因縁があり、今まであまり活用してなかったけど今回の件で大きく株が上がった。

 

自分の体に合った座椅子が欲しいと思っている人は、ネットで購入する前に一度店頭で座り比べて、自分の体に合う形を把握してから、改めて検討してみると良いかもしれない。

(ちなみに行き先はニトリでなくて別に構わない)

 

あと最後に。

 

座椅子カバーをケチってしまったけど、本当は明るめなカバーを装着したい。でもうまいこと印象通りのカバーに巡り会えるとも思えない

 

自作できないものかしら…( ´~`)ウーン

ゆきちき。もぶこむ。ライン公式アカウント友達募集中

なまらおすすめ。最新情報 ( *´ω`* )
>LINEお友達を募集しています!

LINEお友達を募集しています!

ゆきちき。LINEアカウントでお友達を募集しています!もぶこむ。&動画の感想やご要望、その他リクエストなど頂けるとむっちゃ励みになりますっ。お友達になってくれた方には、たまにゆきちき。のつぶやき&更新情報なんかが届いたり、ごく稀に何か不思議なものが届くかもっ(´`*)笑

CTR IMG